ワクチン接種に関して

ワクチン接種に関して

ワクチン接種に関して

先週に引き続き、新型コロナウイルスのワクチン接種に関するお話です。

日本では2021年2月より接種が開始され、約3ヶ月が経過しました。

首相官邸のホームページによると、これまでのワクチン総接種回数は1000万回を超えています。

ご存じの通り、ワクチンの接種には以下の通り優先接種順位が設けられています。

第1グループ:医療従事者等

第2グループ:65歳以上の高齢者

第3グループ:基礎疾患を有する者、高齢者施設等の従事者

第4グループ:第1~3グループに該当しない者

これまでの状況を整理すると、2月に一部医療機関の医療従事者を対象とした先行接種が始まり、3月にそれ以外の医療従事者への優先接種が開始。

4月には一部地域で65歳以上の高齢者への接種が始まり、5月の連休明けから全国で高齢者への接種が本格化している状況です。

今後の見通しとして、政府は“7月末を念頭に高齢者への2回目の接種を終えたい”との方針を出しています。

政府の方針を受け、多くの自治体で当初の接種計画の見直しが必要となり、個別接種できる医療機関や予約枠の拡大・打ち手の確保が必要となりました。

先生方の中にも、お勤め先の病院やクリニックで新たにワクチン接種を開始したりと、体制の変化があった方もいらっしゃるかもしれませんね。

弊社でも、医療機関様からコロナ対応や発熱外来・ワクチン関連の求人をいただくことがございます。

また、既にアフターコロナを見据えた、来期以降の新規分院展開の求人をいただくこともございます。

コロナ禍での転職を躊躇されている先生もいらっしゃるかもしれませんが、転職市場においては様々な形での採用ニーズがございます。

転職をお考えの先生は、是非お気軽にご相談ください。


>医師ジョブの求人紹介サービス

医師ジョブの求人紹介サービス

クラシスのコンサルタントが、先生の転職、バイト・非常勤の求人探しを全面サポートいたします。
情報収集から転職相談、条件交渉・面接設定など、全て無料にてご利用いただけます。
理想の求人探しをクラシスにお任せください!