医師にありがちな転職失敗事例とは?失敗の原因や転職成功のポイント

他の職種と比べて、医師は比較的転職回数が多いと言われています。

実際に、キャリアアップや年収アップ、ワークライフバランスの実現などを目指して転職する医師は多くいます。しかし、なかには納得のいく転職ができず、後から失敗したと後悔するケースも少なくないようです。

医師が転職を成功させるためには、あらかじめ失敗事例を知っておくことも大切です。失敗の原因を知ることで、同じ轍を踏まないように対策することも可能になります。

そこで今回は、医師にありがちな転職失敗事例やその原因、そしてそれを踏まえた上で転職を成功させるためのポイントについても詳しく解説していきたいと思います。

医師にありがちな転職失敗事例6選

医師が転職に失敗したと感じるケースには、いくつかのパターンがあります。こちらでは、医師にありがちな転職失敗事例として、以下の6パターンについて解説いたします。

  • 年収が下がってしまった
  • 想像以上に激務だった
  • 職場環境がイメージと違う
  • 勤務形態や業務内容に相違がある
  • スキルアップができない
  • 知人の紹介で転職したので辞めづらい

年収が下がってしまった

ワークライフバランスや勤務地にこだわった結果、年収が下がってしまったという失敗事例は多いです。年収が下がることに納得していれば問題ないですが、給与体系をよく確認していなかったため、実質的に年収が下がってしまったというケースもあります。

医療機関ごとに手当の有無や金額が異なるほか、固定残業代を導入していたり、提示額が手当込みの金額だったりする場合もありますので、内訳をしっかりと確認しておく必要があります。

想像以上に激務だった

高年収に惹かれて転職したものの、あまりの激務に休む暇もなくなってしまったというケースもあります。このような場合、健康やワークライフバランスを維持できず、短期間で辞めてしまう医師も少なくありません。

激務だからこそ高年収で募集しているというケースもありますので、給与相場よりあまりにも高年収の場合、一度その理由を考えてみた方がよいでしょう。

職場環境がイメージと違う

和やかな職場と聞いていたものの、実際に働いてみると人間関係がぎくしゃくしていたなど、職場環境がイメージと違ったというケースもあります。入職前に把握するのが難しい部分ではありますが、職場環境は仕事のやりやすさにも関わります。

イメージと現実のギャップがあまりにも大きい場合、職場環境に順応できず、再転職に至ってしまうことも多いです。

勤務形態や業務内容に相違がある

勤務日数や休日、業務内容などが事前に聞いていた話と異なるケースもよく見受けられます。納得できないものの、言い出しづらく状況に流されるまま働いてしまう医師も多いです。

勤務条件は事前に確認した上で、口約束ではなく書面に残すことが大切です。面接時に確認したから大丈夫と思わずに、契約書の記載内容までしっかりチェックする必要があります。

スキルアップができない

特定の分野でスキルアップを目指していたものの、そのスキルとあまり関係がない業務を任されるというケースもあります。スキルアップが見込めない場合、仕事へのモチベーションが下がってしまい、それが退職・転職に繋がることもあるでしょう。

症例や設備環境が整っていても、自身がそれを担当できるかはまた別問題になります。実際にどの程度の業務を任せてもらえるのか、事前に確認しておくことが大切です。

知人の紹介で転職したので辞めづらい

知人の紹介だからと安易に転職した結果、職場環境や業務内容が想像と違ったというケースもあります。知人経由での転職は採用されやすい反面、細かい条件面の確認や交渉がしづらいというケースも少なくありません。
紹介者の手前から辞めたくてもやめられないという問題も起こるため、慎重に考える必要があるでしょう。

 

医師が転職に失敗してしまう原因とは?

転職失敗事例にいくつかのパターンがあるように、医師が転職に失敗してしまう原因にもいくつかのパターンがあります。こちらでは、よくある転職失敗の原因として、以下の4パターンについて解説いたします。

  • 情報収集が足りない
  • 自己分析が足りない
  • 質の低い転職エージェントを利用していた
  • 転職に対する焦りがあった

情報収集が足りない

雇用条件や職場環境をよく調べずに転職した結果、後悔するケースは多いです。一見よさそうな職場でも、人間関係や経営スタイルに問題がある場合もあるため、求人票の情報だけで判断するのはリスクが高いと言えます。プラスの条件ばかりに着目し、マイナスの条件を見落としてしまうケースも多いです。

自己分析が足りない

「転職先に何を求めているか」「どのような医師になりたいか」など、自己分析をきちんと実施していなかった場合も転職に失敗しやすいです。

転職の目的をはっきりさせないと、転職先選びの判断基準も定まりません。なんとなく転職活動を始めてしまうと、マッチングする病院がなかなか見つからず、転職活動が長引いてしまうことも多いです。

医師ジョブブログ

医師免許取得後のキャリアプランはお考えでしょうか。医師のキャリアに関してどのような選択肢があるのか、年代別でのキャリアや…

質の低い転職エージェントを利用していた

転職エージェントは多忙な医師にとって心強い味方ですが、運悪く質が低いエージェントに当たってしまう場合もあります。

その場合、希望と異なる求人を紹介されたり、対応レスポンスが遅かったりと、話がスムーズに進まずに時間を無駄にしてしまいやすいです。転職エージェントを利用するメリットは大きいですが、担当エージェントが信頼に足るか否かの見極めは必要になります。

転職に対する焦りがあった

転職活動が思うように進まず焦りを感じると、視野が狭くなり判断能力も鈍りやすいです。「とにかく今の状態から早く抜け出したい」「内定を逃したくない」という思いが強いと、転職の本来の目的を見失ってしまいがちになります。希望条件を妥協した結果、納得のいかない転職に終わってしまうことも多いです。

\専門キャリアエージェントが全面サポート/

医師の転職成功につながる5つのポイント

ここまでは、医師の転職の失敗事例や原因について解説してきました。では、それらを踏まえた上で、転職を成功させるにはどのような点に気を付ければよいのでしょうか。

ここからは、医師の転職成功につながるポイントとして、以下の5点について解説いたします。

  • 転職の希望条件を明確化する
  • 情報収集を徹底する
  • 複数の転職エージェントを利用する
  • 病院見学を行う
  • 余裕のあるスケジュールを組む

転職の希望条件を明確化する

転職を成功させるには、まず転職の目的や希望条件を明確化する必要があります。「なぜ転職したいのか」という点を踏まえつつ、一度すべての希望条件をリストアップしてみるとよいでしょう。

その際に、譲れない条件や妥協できる条件を分けて、優先順位をつけることが大切です。希望条件を整理することで判断軸が明確になり、極端なミスマッチも防ぎやすくなります。

情報収集を徹底する

勤務形態や業務内容、給与体系といった情報は徹底的に集めることが大切です。また、職場環境や勤務実態など、ともすれば求職者にとってマイナスになりうる情報も、事前に把握できるに越したことはありません。

自力での情報収集が難しい場合、質の高い転職エージェントを利用すれば有益な情報を教えてもらうことが可能です。

複数の転職エージェントを利用する

転職エージェントの良し悪しはすぐにわからないことも多いので、初めは複数社を並行して利用するのがおすすめです。情報や対応を比較できるので、質の高いエージェントが見つかる可能性も高まります。

信頼できるエージェントが見つかれば、その後は利用するエージェントを絞ることもできるため、上手に活用できるとよいでしょう。

病院見学を行う

机上の情報だけでは、病院の実態を把握するのはなかなか難しいものです。病院見学を行えば、院内の雰囲気や業務の進め方を自分の目で確認することができます。

現場のスタッフから話を聞ける貴重な機会ですので、見学に際しては事前に聞くことリストを作っておくことも大切です。

医師ジョブブログ

医師が転職する際の判断材料の一つに「病院見学」があります。この記事では、病院見学で聞くことリストや確認すべき点及び見てお…

余裕のあるスケジュールを組む

転職活動に焦りは禁物なため、スケジュールは余裕を持って組むことが大切です。自己分析や情報収集など事前準備にも時間がかかるほか、仕事をしながらの転職活動では思うように時間がとれない可能性もあります。

また、希望に合う求人がすぐに見つかるとも限りません。最低でも半年~1年くらいの期間を見積もっておくと、好条件の求人が見つかる可能性も高まります。

医師ジョブブログ

今回の記事では医師の転職活動のコツとして「転職活動の時期」についての解説をしていきたいと思います。スケジュールを考える上…

まとめ

今回は、医師にありがちな転職失敗事例やその原因、そして転職を成功させるためのポイントを解説いたしました。
転職失敗事例には、年収や職場環境・勤務形態・業務内容に関わるものなど、いくつかのパターンがあります。そしてそれらの失敗は、準備不足や確認不足、焦りなどが原因となっているケースが多いです。

これらを踏まえ、転職を成功させるには、自己分析や情報収集などを怠らず、余裕のあるスケジューリングで進めることがポイントになります。

情報収集やスケジュール調整、契約内容の精査などには、転職エージェントの利用も大いに役立つでしょう。ただし、エージェントの質にも当たり外れがありますので、初めは複数社を並行して利用するのがおすすめです。信頼できるエージェントに巡り合えれば、転職成功の確率もグッと高まります。

失敗事例を教訓に、転職エージェントを有効活用しながら、後悔しない転職を目指しましょう。

医師の常勤求人・転職・募集情報


>医師ジョブの求人紹介サービス

医師ジョブの求人紹介サービス

クラシスのコンサルタントが、先生の転職、バイト・非常勤の求人探しを全面サポートいたします。
情報収集から転職相談、条件交渉・面接設定など、全て無料にてご利用いただけます。
理想の求人探しをクラシスにお任せください!